こんにちは!ゆるスパ五反田店の店長、新藤です☺️
近年、都市部を中心に人気が高まっている「メンズエステ」。
その歴史は比較的浅いながらも、日本独自の発展を遂げてきました。今回は勝手に「日本人メンズエステの歴史」を振り返りながら、その魅力と進化についてご紹介します🤣
Contents
1. メンズエステの始まり
もともと「エステ」といえば女性向けが中心でしたが、2000年代に入り、男性専用サロンが少しずつ登場しました。当初は脱毛やフェイシャルなど「美容エステ」の要素が強く、リラクゼーションとは別の分野として広がっていました。
2. リラクゼーション型メンズエステの誕生
2005年頃からは、アロマオイルを用いたリラクゼーションを提供する「メンズアロマエステ」が誕生。
これにより「日常の疲れを癒すために通う男性」が増え、現在のメンズエステの基盤が築かれていきました。
代表的な有名店、新宿の「ハワイ・デ・リゾート」が日本人セラピストによるメンズエステブームの火付け役と言われております🔥
(新藤調べ、お客様情報👱♂️)
3. 店舗タイプの変化
2010年代に入ると、都内を中心にメンズエステ店が急増しました。
店舗型やファミリータイプ(複数部屋)型のメンズエステ店が多かったのですが、徐々にマンションの一室でおこなう「ワンルーム型サロン」が増えてきました。
今ではほとんどのメンズエステ店がワンルーム型です。お客様方も1番馴染みがあるのではないでしょうか✨
4.衣装や施術スタイルの変化
初期のメンズエステは、タイトスカートとTシャツやワンピースが多く、露出度も密着度も低めでした。だんだんの水着(マイクロではない)やベビードールの衣装オプションを用意しているお店が増えてきました。
最近ではマイクロビキニの衣装オプションのお店が1番多いのではないでしょうか👙
衣装の面積が小さくなるとともに、密着度が高く使用するオイルの量が多い施術スタイルが主流になってきました。
5.セラピストの変化
初期のメンズエステでは、エステティシャンやリラクゼーションセラピストを本業としている子が副業でメンズエステをやるという形が多かったように思います。
2020年頃からは、コロナの影響で本業やアルバイトで働けなくなってしまったことをきっかけにメンズエステを始める女性が増えました。
学生さんやOLをやりながら副業としてメンズエステで働く子が増えたように思います👧
6.これからのメンズエステ
2025年6月に風営法改正があり、摘発リスクを懸念して出張型や脱毛サロンなど法的なリスクが少ない業態に切り替えるメンズエステ店も増えてきました。しかし、やはりワンルーム型のメンズエステが都内では主流です。
衣装に関しても今後どのような進化が生まれるのかワクワクしますね。マイクロビキニを超える「新しいロマン」の誕生が楽しみですね✨
🤍まとめ🤍
メンズエステの歴史は常に進化しながらも、いつの時代でも「癒し」は人々に必要とされてきました。
ゆるスパ五反田店は、これからも令和の時代に生きる男性の皆様に「癒し」そして「ロマン」を提供できるサロンであり続ける努力をしていきます☺️🫧
【ゆるスパ五反田店】
公式HPとご予約はこちら🩷
電話番号:050-8893-1161
営業時間:OPEN 11:00 ~ CLOSE 05:00 ( 最終受付 03:30 )
出張エリア:五反田駅周辺
